· 

奏法について

 

 

 

 

 

 

 

 

 

丁度 20年ほど前の今頃

ロシア奏法に出会いました

 

これから少しづつ 受講したことを

記録していこうと思います

 

大事なことを無くさないように

初心を忘れないように

 

繰り返し 読み返して みなさんに

ちゃんと伝えられるように

 

今回のテーマは

 「美しい音色を出すこと」

 

それまでは 指をしっかり動かして弾く奏法でした

 

指先が鍵盤にタッチするとき 

バチン とか ガンガン ていう表現が合うような

音色になっていたというか

 

一つ一つ バラバラになったように聴こえてたと思います

 

初めは 一つ一つ 鍵盤にタッチするところからの練習

 

講座はグループレッスンで

一人づつ演奏して 先生が指導する 公開レッスンのような感じだったので

音色が変わっていくのが よくわかりました

 

姿勢や脱力 今までと違うことだらけで

戸惑いもありましたが 

美しい音色に近づけるという喜びに 

幸せを感じています