親指について

「ロシアピアノ奏法を受講したこと」

 

 スケール アルペジオ 和音 を弾く時

 いつも 親指がひかかって うまく弾けない

 

 変にアクセントがついてしまったり

 きれいじゃない

 

 それには 理由があって

 親指の弾き方に問題があったのでした

 

 親指=1の指 は 他の指とは役割が違う

 

 指を上から下におろして弾かないよう注意を受けた

 

 親指は押すように 弾く

 指の付け根でしっかり支えて

 

 

 指の筋肉・神経を感じながら

 指 それぞれの役割を思いながら

 鍵盤にタッチして 音色を思い描いて

 曲調にあった音色にしていく

 

 指先だけを鍛えてず〜っと弾いてきたから

 前の癖はなかなかとれなくて すぐには できないけど

 新しい奏法は 力みがとれて 弾きやすく感じた