手首の力を抜くこと

ピアノを弾くうえで 大切なことの一つに

余計な力をいれない ということが言われている

座った時 背筋を伸ばして 姿勢良く 

両足でしっかりと支えて 座る

座る位置も 椅子の半分より 少し手前 

 

肩 肘 手首 を まず 楽にする(力を抜く)

指先から 手首 肘 へ 力が動く

ここで 手首や 肘 肩 に余計な力が入らないようにする

 

指が鍵盤の底から 音を引っ張り出せるよう

両足は 地をしっかりと踏んで支える

 

力の入れ方 抜き方 これが難しくて

上手くいくと 速い動きも 音が

キラキラしてくるのがわかる

 

力が抜けていないと 鍵盤につまづき

音が抜けてそろわなくなり

指が思うように動かない

 

練習不足かなぁ と思っていると

手首がガチガチに硬く力んでいる

弾けない原因はこれかー と

抜く練習に没頭

 

昔の癖が 時々やってくるので

指先で バシっと弾いてしまう

 

ひとつひとつ 積み重ねつつ

一段一段 登れるように

一音 一音 大切に弾きたいと思う